めも、メモる

技術的メモ. VS Code Draw.io DOA

jpGraphを読んだ

基本的に前日にやった内容を書いて、振り返りつつ、今日何をするかを書くことにしている。そうれば、リズムを作るのによい。

昨日は、巨大なjpGraph(draw.ioのオープンソース版)を読み始めた。urlに?dev=1をつけると圧縮前のjsファイルを読み込むことがわかった。draw.ioは外部サービス(dropbox, google drive,onedriveなど)にファイルを保存できる仕組みになっているのでまずそこらへんが読み込まれるが、それは今回は関係ない。

知りたいのは、オブジェクトをダブルクリックしたときのイベントをとりたいだけである。

GitHubのページに、非常に複雑なので、pullRequestは受け付けていないというようなことが書いてあった。ソースを読むと、多数読み込まれているJSファイルで、Global変数に各種クラスを宣言して、そのprototypeを拡張したりしている。これはあかんやつである。

幸いにも私の目的は、

Graph.prototype.dblClick = function(evtcell)
        {
            alert("ok");
        };

のように埋め込めばどうやら目的を達成できそうである。

次にやることは、まずこれをVS Code版の方にpluginとして埋め込んで動かすことにしよう。そのあとは、独自のEditorのUIを作ること、そして、編集結果をVS Code版Draw.ioに反映させる方法の調査となるかな。